プロフィール
千里さん
介護職の就いてます。自然のものが大好きで、きっと自然の一部の人も好きなんだと思います。いつもありふれた奇跡に気づいていきたい。
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

介護の気持ち

2011年02月26日

父の事、大好きだったんです。尊敬してたし、最高って思ってました。
でも面会に行けないんです。
妻や妹から冷たい人間って言われるけど
行けないんです

そんなふうに話して下さった方がいました。
認知が進んで、施設に入所され、誰かれ構わず暴言や唾吐き。
それを見た時、もうどうしていいか分らなくなって、
父じゃない、見たくないって思ったそうです。

施設に面会に来られた息子さん
お母さんはいつも帰る時に手土産を持たせていたそうで、
「じゃ、かあさん、帰るね」と行った時、
お母さんは「もうかえるの・・・」と涙ぐみながら、
ご自分がされてるオムツをとって、息子さんに手渡しされました。
放心状態の息子さん・・・私達のフォローが間に合わなかった瞬間でした。

大切だから受け止められない
信じられないってことあるんですよね。

聞いていて・・・・「大好きだったんですね。わかりますよ」と伝えると
「ほんとですか?私冷たい人間じゃないですか?]と少し安心されます。
ご自分を責められてたんですね。
大好きな、大切な人だったから・・・・。

私の父も認知症です。
私の方が冷たい人間だから、笑いながら相手が出来るのかもしれません。
親戚から、自分の親なのに、よく冗談いってふざけられるね・・・と
親戚の人にとっても、父は大切な肉親だった。
よかったね。お父さん、喧嘩ばかりして、縁を切ったなんて言ってたけど
やはり繋がってたね・・・・。
生きていく事、生き抜いていく事ってそうゆうことかな。。。
ねえ、お父さん。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
B級グルメ  ~飯塚ちゃんちゃん焼~
同じカテゴリー(日記)の記事
 B級グルメ  ~飯塚ちゃんちゃん焼~ (2011-03-05 17:54)
 五感 (2011-02-26 11:13)

Posted by 千里さん at 12:10│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。